匿名係長のライスワーク

株と投資、仕事とビジネス。気になることを気ままにつぶやきます。雑談多めです。

バンドブーム

 

今週のお題「行ってみたい時代」

 

お題ってものを見つけたので書いてみようと思います。

行ってみたい時代いろいろありますよねー?

 

そんな中で今思い浮かんだのが・・・・

『バンドブーム時代』

世間一般では1980〜1990年代ぐらいをいうんですかねー⁉︎

BOOWYプリンセスプリンセスユニコーンX-JAPANブルーハーツとかが有名どころだと思います!

ブルーハーツいいですよねー!馴染みやすいメロディーとストレートな歌詞がガツンときます!

でっ、僕が行きたいバンドブームはその後!90年代中盤です。

 

ブームが過ぎ去って、バンドが減った中で徐々に出てきたパンクバンドブーム!

 

Hi-STANDARDBRAHMANHUSKING BEEPOTSHOTKEMURIなど、メディア露出をせずにチャート上位にくい込んでいったバンドがどう出てきたのか?

  

今みたいにツイッターフェイスブックなどのSNSがない中で、ライブを見たお客さんがその感想を伝え、それが人から人へ直に伝わって何千人何万人を集めるバンドになっていったたんだと思うと凄さが伝わってきますよね。

 

チケットだって今みたいにスマホでポチリじゃ買えなかっただろうし!

イベントを宣伝するのもライブハウスでのチラシ配りが重要だったんだと思います。

お客さん側も、もらったチラシやポスターを見てチケット発売日に並んで買ったり、電話予約とかで買うのが当たり前だったんですかね⁉︎

そう考えると一回一回のライブイベントが本当に楽しみになってたんじゃないかと思います。

 

ライブハウスに並びに行ってチケット買ったライブは思い入れが違いますからね!

 

今だって、行きたいライブ見つけてチケット取ってその日が来るのを楽しみにしながら日々生活しているけど、やっぱりなにか違うんじゃないかなと思ってしまいます。

 

気になったバンドがいたらインターネットで曲聞けてしまうし、ライブでどんな曲順で演奏してるのかもインターネットで検索すると出てくる時代ですからねー

 

見たくないなら見なければいいだけなんですけどね!なにか違う気がするんですよね!

 

 

っと、最近ライブイベントにマンネリ化してきている僕に刺激をくれそうな時代を選んでみました。

まあ、この時代の音楽が好きなだけっていう単純な理由なんですけど!

バブル期も過ぎ去った後で、ふつふつと盛り上がっていく感じが、なにか熱いものを感じさせてくれそうですよね。