匿名係長のライスワーク

株と投資、仕事とビジネス。気になることを気ままにつぶやきます。雑談多めです。

PUNKSPRING2016発表されました!

PUNKSPRING2016発表されました。もう10周年になるんですね。

 

初めて開催された年に行ってから、予定が合うときは行ってるパンクフェスです。

メインアクトにSUM41が発表されたので勝手に紹介したいと思います。

SUM41を初めて聞いたのが高校生の時で、当時洋楽パンクにハマり始めた時期で友達におすすめされて聞き始めました。

SUM41 - Fatlip

youtu.be

このポップでパンクな感じが当時の僕のツボに入ったみたいでかなり聞きこみました。

この曲が入っているアルバムAll killer No Fillerが爆発的に売れてた印象があります。

個人的にはこのアルバムの前に出しているHalf Hour of Powerというアルバムがかなり好きです。

 

SUM41 - Makes No Difference

youtu.be

久しぶりにPV観て思ったのは、このバンドの音楽も好きだったけどこのバンドの悪ガキ感が好きだったんだなーと思いました。

 

SUM41 - Still Waiting

youtu.be

このバンドを紹介する一曲をあげるならこの曲だと思います。代表曲といってもいいんじゃないかと思います。この曲が入ったアルバムからいままでのポップ感がなくなりメタル感が強くなりました。

僕はこの曲が入ったアルバムDoes This Look Infected?までしかがっつり聞いてはいないので、これ以降の曲はざっくり紹介します。

 

アルバムChuckUnderclass Hero

この間にギターのデイヴが脱退しています!楽曲面でも影響があったのかメタル感がなくなりましたよね。

あっ、Chuckの方はメタル感ゴリゴリです。

少し前にドラムのスティーヴも脱退したようです。

あのドラムとキャラが好きだっただけに残念です!

僕がライブで見たのは2012年のPUNKSPRINGでその時の感想は声が出てなくて演奏が雑だった印象が残っています。

はい!これだけ聞いたら最悪ですね。でも、当時聞いてた名曲達を演奏してくれたのでライブはかなり楽しめました。

後から知ったのはボーカルのデリックが重度のアルコール依存症だったという事で、当時のライブもかなり不安定だったんじゃないかと思います。

最近ギターのデイヴが戻ってきたようなのでどんなライブを見せてくれるのか、どんなアルバム出してくれるのか期待していたいと思います。

PUNKSPRING 2016楽しみです!

ベスト盤のアルバムも出ているようなのでぜひ気になった方はチェックしてみて下さい!

 

ザ・ベスト オブ・SUM41-出血暴飲感涙ベスト-

ザ・ベスト オブ・SUM41-出血暴飲感涙ベスト-