ぬーの日記

気になることを気ままにつぶやきます。音楽ネタ、ゲームネタ、雑談多めです。

【熊本地震】なにか自分にもできる事がないかと思っている方

こんにちはぬーです。

 

今回の災害でお亡くなりなられた方々に心よりご冥福をお祈りし、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

災害から数日たち、今もまだ大変な状況下にある中で、なにか自分にもできる事がないかと思っている方々に今できる支援を少しまとめてみます。

 

支援物資を送る

熊本県によりますと現在も余震が続いているなかで交通渋滞の事情を考慮し、ほとんどの宅配事業者が県内への受けつけを中止していましたが、一部限定的に再開されているようです。

被災者の方々により早く届ける為に県ではなく市町村に直接送る方がよいみたいです。

佐川急便、日本郵便ヤマト運輸などが熊本県内への荷物の受付を一部再開しているようです。

必要物資や最新情報はホームページで確認してみて下さい。

注意としては電話での問い合わせは避けましょう。電話対応により人員が取られてしまうと他の作業ができなくなってしまうので極力避けて下さい。

www.pref.kumamoto.jp

 

義援金による支援

現地で今必要なのは、水や食料などの物資だと思いますが、離れていて駆けつけられない私達がすぐにできる事が義援金による募金支援なのかもしれません。

しかし残念ながらこれに便乗して義援金詐欺などをおこなう団体がいるなども噂されてます。

大切なお金を託すわけなので信頼できる団体などに託しましょう。

下にいくつか今回の災害にたいする義援金募集している団体を紹介しておきます。

 

Yahoo!ネット募金

donation.yahoo.co.jp

 

日本赤十字

www.jrc.or.jp

 

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金 - 新着情報 詳細:平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(4月18日現在)

 

セブンイレブン、ローソン、ファミリマートなどの各コンビニのレジカウンターなどにも募金箱設置されているようです。

 

他にもボランティアに行くとかまだまだ支援のやり方はあると思うので、自分なりの支援よろしくお願いします。

なにか行動する前には必ず最新の情報を確認して下さい。