匿名係長のライスワーク

株と投資、仕事とビジネス。気になることを気ままにつぶやきます。雑談多めです。

住宅ローンや自動車ローンがあっても投資をするべきなのか?

 借金と投資は相反するもののように思われがちですが、実はそうではありません。借金は、将来の収入を現在に前借りすることです。投資は、現在の収入を将来に増やすことです。つまり、借金と投資は、時間軸に沿ってお金を移動させる方法です。しかし、借金と投資にはそれぞれにリスクとコストがあります。借金は利息を払わなければならず、投資は損失を被る可能性があります。では、借金がある人はどのように投資をすべきなのでしょうか?

投資と借金の関係~借金をして投資するのは悪い事か?~: 投資と借金のメリットとリスクを解説!


借金がある人が投資をするかどうかは、主に以下の3つの要素によって決まります。

 

  1. 借金の金利
  2. 投資の期待収益率
  3. 資金の流動性

 

借金の金利

 借金の金利とは、借金を返済する際に支払う利息の割合です。借金の金利が高いほど、借金を返済するコストが高くなります。一般的に、住宅ローンや自動車ローンなどの担保付きの借金は、金利が低い傾向があります。一方、クレジットカードや消費者金融などの担保なしの借金は、金利が高い傾向があります。借金の金利が高い場合は、借金を返済することが優先されます。なぜなら、借金を返済することで、確実に金利分の支出を減らすことができるからです。借金の金利が低い場合は、借金を返済するよりも、投資をすることが有利になる可能性があります。なぜなら、投資の収益が借金の金利を上回る場合、投資をすることで資産を増やすことができるからです。

 

投資の期待収益率

 投資の期待収益率とは、投資をすることで得られると予想される収益の割合です。投資の期待収益率は、投資の種類や市場の状況によって異なります。一般的に、株式や仮想通貨などのリスクの高い投資は、期待収益率が高い傾向があります。一方、国債や定期預金などのリスクの低い投資は、期待収益率が低い傾向があります。投資の期待収益率が高い場合は、投資をすることが有利になる可能性があります。なぜなら、投資の収益が借金の金利を上回る場合、投資をすることで資産を増やすことができるからです。投資の期待収益率が低い場合は、投資をするよりも、借金を返済することが優先されます。なぜなら、投資の収益が借金の金利を下回る場合、投資をすることで資産を減らすことになるからです。

 

資金の流動性

 資金の流動性とは、資金を現金に換えることができる速さや容易さのことです。資金の流動性が高いほど、資金を自由に使うことができます。一般的に、現金や預金などの現金同等物は、資金の流動性が高いと言えます。一方、不動産や宝石などの固定資産は、資金の流動性が低いと言えます。資金の流動性が高い場合は、投資をすることが有利になる可能性があります。なぜなら、投資の機会があれば、すぐに資金を投入することができるからです。また、投資のリスクが高まれば、すぐに資金を引き出すことができるからです。資金の流動性が低い場合は、投資をすることが不利になる可能性があります。なぜなら、投資の機会があっても、資金を投入するのに時間や手数料がかかるからです。また、投資のリスクが高まっても、資金を引き出すのに時間や手数料がかかるからです。

 

まとめ

借金がある人が投資をするかどうかは、借金の金利、投資の期待収益率、資金の流動性の3つの要素によって決まります。借金の金利が高く、投資の期待収益率が低く、資金の流動性が低い場合は、投資をするよりも、借金を返済することが優先されます。借金の金利が低く、投資の期待収益率が高く、資金の流動性が高い場合は、投資をすることが有利になります。個人の状況に応じて、借金と投資のバランスを見極めることが大切です。

投資と借金の関係~借金をして投資するのは悪い事か?~: 投資と借金のメリットとリスクを解説!