匿名係長のライスワーク

株と投資、仕事とビジネス。気になることを気ままにつぶやきます。雑談多めです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【株価急落】武田薬品工業(4502)は今が買い時なのか?

2023年10月30日の終値3988円と安値更新中だ。 急落となった原因は、業績予想の大幅下方修正によるもので、これにより嫌気がさし大幅売りがでているようです。 財務状況をみても売上高はあるものの営業利益が減益となる予想が出ています。 そもそもどんな企業…

【年初来安値】ワークマン買い時はいつか?株の話しです

今回は株の話しです。 2023年10月30日現在、年初来安値更新中のワークマン 売り上げ好調のはずなのに、なぜ株価が下がっているのか?考察してみました。 ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密 そもそもどんな企業なのか? 日本の…

採用面接成功の質問と注意事項【企業側】

最近では立場上、面接に携わる機会も増えて来たので、一度面接する側の内容をまとめたいと思い記事にする事にしました。 シンプルに【聞くべき事】・【注意すべき事】の2点に絞り書いてみようと思います。 聞くべき事 1. 経歴とスキル 候補者の過去の経験、…

知らないと恥を掻く最新ビジネス用語 20選

横文字苦手なそこのあなた! 職場の書類、会議等でわからない言葉ありますよね?新しいビジネス用語は急速に増えてきます。今更聞くのは恥ずかしいですよね。 私もそんな経験があります。 今回は『知らないと恥を掻くビジネス用語20選』というタイトルでまと…

職場での苦手な人との接し方 円滑なコミュニケーションのポイント

職場で働く上で、人間関係は非常に重要です。しかし、時折、苦手な人との接し方について頭を悩ませることがあるでしょう。この記事では、職場で苦手な人との円滑なコミュニケーションを築くためのアプローチについて探求します。 仕事で必要な「本当のコミュ…

現場職から事務職へのスムーズな転職方法を解説

昇進に伴い現場職から事務職への変化、肉体労働、重労働がきつく事務職へ転職を考えている方がいるでしょう。 現場職から事務職への転職は、新たなスキルや視点を獲得し、キャリアを発展させる機会です。この記事では、現場職の経験を活かして事務職へスムー…

従業員の定着率向上 10の成功の秘訣

従業員の定着率がとにかく悪い我が社。なにか策がないか日々考えています。 っと言っても、係長レベル!大それた事は言えないので提案として考えてみました。 小子高齢化社会、人員不足で悩んでる企業さんも多いと思います。 どうやったら新しい人員を確保出…

【おすすめ】絶対に欲しい株主優待銘柄【2023年】

夢の優待生活憧れますよね!? 今回は生活に役立つ絶対に欲しい株主優待銘柄を勝手に紹介したいと思います。 おすすめ5選 物語コーポレーション(3097) アダストリア(2685) レック(7874) ライオン(4912) コシダカHD(2157) 知って得する株主優待2024…

【2023年】初心者必見最初に買うべきポケモンカード【ポケカ初心者】

小学生の息子がとうとうポケモンカード欲しいと言い出しました。 もちろん名前は知っているけど、いろいろある商品、何を買えばよいのやら? って事で、ポケカ初心者おすすめセットを調べてみました。 試しにプレイしたい方はこちら ポケモンカードゲーム ス…

【90系】新型ヴォクシーナビキャンセラーが欲しい【ディスプレイオーディオ】

走りながらナビ操作、TV観れないのはやっぱり不便に感じますよね。安全の為にしているのは重々承知ですが、長距離ドライブ時の助手席は特に不便感じると思います。途中でナビ操作したいしTVみたい時もありますよね? ディーラーに頼めばあるらしいですが、自…

【ジャンププラス】怪獣8号が面白い

最近漫画もスマホで読むのに慣れてきてしまいました。前は紙をめくるのがいいんだよーなんて言ってましたけど、手軽さには勝てないんだと痛感しています。 紙媒体は廃れていくんですかね!? そんな中で漫画といえばジャンプ系、ジャンププラスから『怪獣8号…

【モンハンナウ】モンハンNOWは面白いの?評判、評価【MH NOW】

話題のスマホゲーム、モンハンNowを数日プレイしてみたのでレビューしてみました。 ※画像はSwitchのモンハンライズです‍♂️ モンスターハンターライズ + サンブレイク セット -Switch カプコン Amazon 1.モンハンって何? そもそもモンハンとはなんなのか名前…

子供見守りGPSはミクシー(mixi)だった話し

子供見守り用に前回エアタグの話ししました。 続きです! そう!コレです。 よく見ればmixiと書いてありました。 モンストの会社じゃないのか?って思いますよね。こんな感じの事業もやってるんですね。 モンストにはだいぶお世話になりました。たられば話し…

好決算なのに株価下落はなぁぜなぁぜ?

株って本当に難しいですね 絶対好決算が出るだろうと予想して買った株 はい!決算発表タイミングで急降下しました。 好決算だったんですよ!?決算悪かったら下がるのはわかるんですが、なぜ好決算で下がるのか謎です?? って事で、少し考察してみました。 …

ラコレ(LAKOLE)はアダストリア

最近肌寒くなってきましたね 長袖引っ張りださないとガクブルです ってことで、秋服買いにラコレに行ってきました。 知っていますか? 綺麗目でゆるい感じの服がお安く買えるんですよ 最近ハマってます。 そしたら調べたくなるのが最近のマイブーム 株価 ち…

やっぱり面白い!Minecraft(マインクラフト)マイクラ

マイクラ知っていますか? なんだかんだで周期的にやってくる子供のマイクラブーム はい!一緒にやってます こんなん子供の時にあったら一生やってられますよね。 まだ、YouTubeもなかったし今みたいにスマホもなかったのでやっぱりゲーム大好きでしたからね…

丸源ラーメンは物語コーポレーション

肉そばがウマイ! そうです最近通ってる丸源ラーメン 食べたことありますか? 途中で味変できるのも魅力ですよね お酢をざっくりかけると酸辣湯麺みたいになるし ペロッと一杯食べちゃいます 広い席があるので家族連れで行きやすいのも魅力的です でっ、気に…

PBRとPERについて

株を初めて一年ほど経ちました 収支というかポートフォリオ載せたりすると株ブロガーっぽくなりそうですね 勉強の為にこのブログでまとめていけたら良いかと思っています そして本題!! とにかく株式用語が難しいのでメモがわり書いていきます 今回はPBRと …