匿名係長のライスワーク

株と投資、仕事とビジネス。気になることを気ままにつぶやきます。雑談多めです。

好決算なのに株価下落はなぁぜなぁぜ?

株って本当に難しいですね

絶対好決算が出るだろうと予想して買った株

はい!決算発表タイミングで急降下しました。

好決算だったんですよ!?決算悪かったら下がるのはわかるんですが、なぜ好決算で下がるのか謎です??

って事で、少し考察してみました。

JYX ワイヤレスマイク スピーカーセット 拡声器 Bluetooth 5.0対応 低音強化機能搭載 充電式 ポータブル ホームパーティー、カラオケ、街頭スピーチ、会議 、学校行事、セミナー、室外、防災、路上ライブ、イベントなどに適用

結論としてはよくある話

株あるあるで少し調べれば出てくる話、好決算からの急降下にはいくつかのパターンがあるようです

①数字上は好決算だが、会社、四季報予想よりも低くでたパターン。いくら増収増益でも事前予想より少しでも低い発表があった場合には急落するパターンがあるようです。

事前予想よりも良いか悪いかがポイントみたいですね

②すでに好決算は織り込み済みというパターン。注目度の高い銘柄に多いパターンで、すでに多くの投資家に知られているわけなので株価は上昇済み、決算のタイミングで材料出し尽くしとして売られてしまうようです。この場合は予想を大きく上回るほどの好決算でもなければ、新規買いの人が増えず結果として株価が急落してしまうということです。

このように好決算にもかかわらず株価急落パターンよくあるみたいです。

毎回この動きをみせる会社もあるようなので事前の分析はしっかり行いたいところです

長期保有株はそれほど気にしなくてもよさそうですが、短期でのトレードの場合は一旦ポジションを解消しておくのも良いかもしれないですね。

まだまだ勉強が足りませんでした。

ちなみに『カラオケまねきねこ』で有名なコシダカHD(2157)のこの動きに今回やられました。

はい!勉強不足でした。

せっかくなのでコシダカHDについてもちょっと考察

カラオケボックス「カラオケ まねきねこ」を運営する株式会社コシダカなどを傘下に持つ純粋持株会社である。本社機能は東京都港区に置くが、本店は群馬県前橋市。かつてはフィットネスチェーン「カーブス」を運営する株式会社カーブスジャパンも傘下に置いていた。

カラオケ事業、温泉事業の2つの分野で店舗展開をしている

・カラオケまねきねこ

・ひとりカラオケ専門店ワンカラ

・まねきの湯

カラオケまねきねこは海外事業にも本腰を入れ強化中のようです

ちなみにカラオケ業界だと他にカラオケの鉄人を運営している鉄人化計画(2404)、業務用通信カラオケDAMビックエコーなどを運営している第一興商(7458)なんかがあります。

これから年末に向かっていく中で確実に利用機会がふえてきますよね!?

チャンスはまたあるはずなのでしっかり分析しカラオケ株で勝負勝利したい思います。

意地になってます😏

【新登場】 カラオケマイク GOODaaa 高性能 Bluetooth ワイヤレスマイク 3000mAh 充電式 ボーカル消去|デュエット|ボリューム調整|エコー|録音 革ハンドル TFカード/Aux再生 収納ケース付属 スマホ対応 技適認証済み