匿名係長のライスワーク

株と投資、仕事とビジネス。気になることを気ままにつぶやきます。雑談多めです。

【モンハンナウ】モンハンNOWは面白いの?評判、評価【MH NOW】

話題のスマホゲーム、モンハンNowを数日プレイしてみたのでレビューしてみました。

※画像はSwitchのモンハンライズです🙇‍♂️

 

 

1.モンハンって何?

 

そもそもモンハンとはなんなのか名前は聞いたことあるけど知らないよって方の為に簡単に説明。

 

モンハン(モンスターハンター)は、アクションRPGのビデオゲームシリーズで、プレイヤーはモンスターを狩猟し、素材を集めて装備を作り、クエストを達成することが主な目的です。ゲーム内でさまざまな武器やアイテムを使用して、巨大なモンスターたちと戦いながら狩りを楽しむことが要素の一つ。仲間との協力プレイも可能で、狩りのスキルや戦術を駆使してモンスターたちと対峙します。モンハンシリーズは、複数のゲーム機プラットフォームでリリースされています。これには、任天堂のNintendo SwitchやNintendo 3DS、ソニーのPlayStationシリーズ(PS4、PS5、PSPなど)、およびPCなどが含まれます。

 

2.どんなゲーム?

 

 モンハンシリーズ初の位置ゲームアクションとなっており、現実世界の地図と位置情報を使って、様々なモンスターの狩猟や素材の採取を行い、武器、装備などを作ることができる。開発は『ポケモンGO』や『ピクミンブルーム』で有名なNiantic社

 

3.良い点、悪い点は?

 

まず良い点は、戦闘時の操作感が良かったところです。長押し、フリック、必殺などを使いモンハン感は充分に味わえると感じました。採取、採掘、小型モンスターの討伐なんかもスムーズで良いです。

 

位置情報ゲームなので地域を歩き周ったり観光スポットなどに行く楽しみも魅力の一つですかね。

次に悪い点というか改善点ですね。余った素材を捨てるしかできないので、売るとか回復薬、ペイントボールなんか作れるとユーザー的には嬉しいと思います。落とし穴、痺れ罠などもそのうち実装されるとよいですね。

 

それと自宅や動かない時にできる事が増えると、もっと夢中でやり込みたくなりますね。位置情報ゲームなので動くの前提で作られているのだろうけど、座ったままや家でゴロゴロしながら楽しみたい方もいると思うのでその辺お願いしたいとおもいます。ペイントボール分では物足りないので、モンスターのタイムアタックで週間ユーザーランキングがでるとか、いつでもできるダンジョンを作ってもらうと、やり込み要素も増えるかと勝手に考えてます。

 

ガチャでレア素材ゲットできるとか、課金欲をくすぐるのもありじゃないですかね。

 

4.まとめ 

 

モンハン感はあるので、今までのモンハンユーザーは一度やってみる価値はあると思います。

ただ、このままだとすぐに飽きちゃうのではないかと思いますので、モンハンファンの私としては運営さん頑張ってほしいです。